研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

さすがになんだか疲れた。
昼間も夜も同じモードで物事を処理するのは
もうこの歳になるとキツい。
去年よりも今年の方が能力が落ちてる。

まだまだこれから1ヶ月は盛りだくさんで
疲れるはずなので、今からこれだと思いやられる。
また夜早くから廃人化する生活になるかな〜〜

とりあえずはお風呂にゆっくり入ることと
強制的気分転換の読書。
物事の処理は日中だけにしよう。。


# by ohtaraki2 | 2017-09-27 00:32 | ひとりごと | Comments(0)

平和でした

e0295994_21555261.jpg
今日の調査は平和だった。
やっぱりハチの多い場所と少ない場所はある。
この調査地は少ないんだなあ。助かった。

この季節、オトコエシが目立つ。
なんか好きなんだよな〜、この花。

順調に調査は進んでる。
次の調査は週末までおあずけ。


# by ohtaraki2 | 2017-09-25 21:58 | 調査 | Comments(0)

草刈り行事終了

e0295994_20023305.jpg


今日は草原の復元作業。
延期にしたら前の1.5倍の人数が集まった( ̄▽ ̄)
他団体との兼ね合いで連休の中日に設定してたけど、
やっぱりそれはいかんのだなあ。
来年度は元に戻して、9月の第4日曜を守ろう。

そして、草丈が低かったこともあり
閉会したのが開会の2時間後という異例の速さ。

団体が表彰されることもみなさん喜んでくれたし、
私の調査結果の説明に対していくつか質問も出たし、
最後はトンボの話になって、他団体から参加してくれてた方が
しっかり説明して下さったし。

今年度の行事は半分終わり。
今日はゆっくりして、また明日は事務処理しようっと。


# by ohtaraki2 | 2017-09-24 20:02 | ひとりごと | Comments(0)
e0295994_18352171.jpg

団体宛てに来た協力依頼の文書。
いや、協力することになってるのに
なぜかうちには届いてないので、
他団体のコピーをもらったやつ。

ボランティアスタッフを会員の中で募集して
名簿を提出するんだけど、
締め切りまで2週間もないってどういうこと?!
そしてそれが団体に届いてない!

たまたま私が、このコピーをもらった他団体の
会員でもあるので、そっちから募集連絡がきて
びっくりしたという顛末。

そりゃまあ、こちらも慌てて会員さんに
募集の文書は送ったけど。
もう予定が入ってるとか、ぼちぼち返事が来てて、
みなさん、もっと早く言ってくれればとおっしゃる。
そりゃそーだ。

もう1つの怒りのポイント。
しれっと
「昨年度並みの人員の協力をお願いします」って書いてある。

こいつ、ボランティアをタダで使える労働力としか
思ってないやろ!💢
自分の団体の活動ならともかく、
住んでもないところの観光イベントに
わざわざ市外から来て労力提供するメリットはどこに??

本当に人数が必要なら雇って集めるべき。
ひとの好意に乗っかって当然というこの文章には怒り心頭💢💢

ま、団体内での募集はキチンとするし、
会員さんのなかでも行政からサラリーもらってる者は
アタマ上がらないから参加すると思うけどね。
こういうスタンスで来るなら、
こちらも冷た〜い温度で対処しようと思う。




# by ohtaraki2 | 2017-09-24 18:35 | 頼まれごと | Comments(0)

ひもじい日

朝4時半に出て、4時間近く走って帰って来て
そのまま出勤。なかなかハードでした。

仮眠とったら寝過ごして
お昼ご飯を買いに寄れなくて
引き出しにストックしてたカップラーメンを食べました。
夕方になるとひもじかった(。-_-。)

明日は草刈り行事。
明日が終わったらひと息つくぞ〜〜


# by ohtaraki2 | 2017-09-23 23:47 | ひとりごと | Comments(0)