人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

仕掛け

夕方からUstreamで配信されていた、広島県北広島町での
セミナーを視聴していました。

『地域環境学ネットワーク 地域社会を考えるセミナー』

生物多様性保全などをきっかけにして表に立ち現れる
地域社会の問題、それに対処するための制度や社会的な
仕組みそのものを、技術として意識してみるという
テーマだったと思います。
(と勝手に理解しております。)

それぞれのお話の内容もおもしろかったのですが、
私が見たかったのは、主催者がこのセミナーをきっかけに
何を仕掛けているのかということ。

全国いろんなところから集まってきた研究者の集い
であるはずの機会を、わざわざ地元の人向けのセミナー
にして、何を伝えたかったのか。
何をゆさぶりたかったのか。
これは何の布石なのか。

でも、肝心のところは、配信される部分だけでは
読めません。実際に聴いて、たぶん、懇親会まで参加して、
やっとわかるかどうかのところだと思います。

そういう機会にはなかなか恵まれませんが、アンテナは
広げておこうと思います。
by ohtaraki2 | 2012-08-28 22:16 | お勉強 | Comments(0)