人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

マッチング

草を刈る業者さんは草を何かに使ってほしい。
畜産農家さんは草が欲しい。

お互いの利益は一致してますが、うまくマッチするには
草の量や質、集める場所や日時など、いろんな調整が必要。

なぜか私に情報が集まりますが、今までうまくマッチング
できた事がありません。今回は、今までの中ではいちばん
条件が合いそうですが、タイミングがいまいち・・・
うまく行ったらバンザイ。

11/13追記
・・・で、どうやら一部はうまくいったようです。
ちゃんと対価のやりとりもあり、かなり深刻な懸念もクリア。
こういうルートが確保できることで、実績にもつながり
次回からの事業提案にもメリットができる、とは業者さんの談。

農家さんの方は、単に自分が刈らなくても草が手に入る。

さらには、「利用する」ということが前面に打ち出されれば
その場所の質を良くしようという環境保全につながらないかなと思うのは私。

いろんなもくろみがありますが、今回のようにうまくつながることは
本当にめずらしい。そういう意味でもホッとしました。
by ohtaraki2 | 2012-11-12 18:43 | 頼まれごと | Comments(0)