人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

小学校の草原学習10

いよいよ最終回です。
年間10回をこなし、子どもたちもかなり歩き慣れ、
たくましくなった気がします。

快晴の空の下、黒い台地を歩きます。
まずは陸軍の演習で掘られた壕のあとを見学。
小学校の草原学習10_e0295994_20564945.jpg

クズのつるで長なわをしたり、列車ごっこをしながら登って
見晴らし最高!
小学校の草原学習10_e0295994_21585132.jpg

褐鉄鉱を採掘していた跡地では、あちこちにこんな鉄さび色の石が。
小学校の草原学習10_e0295994_221919.jpg

オニックスもありました。
小学校の草原学習10_e0295994_2212379.jpg

カヤネズミの巣も落ちていて、分解してみると
外側の粗い草切れと、内側の細かい草切れで、
全然感触が違うのにびっくり。
小学校の草原学習10_e0295994_2223425.jpg

地獄台は本当に針の山のよう。
小学校の草原学習10_e0295994_2224912.jpg

ブッシュの中も見学です。
樹木の葉っぱのニオイをそれぞれ試してみました。
小学校の草原学習10_e0295994_2231692.jpg

最後は、炭になった茎でお絵かきと俳句作り。
さらっとこんな句を作っちゃうとこがすごい〜
小学校の草原学習10_e0295994_2243095.jpg

いつもにも増して、楽しく遊びました。
知識も大切だけど、まずは全身で草原の環境を感じて、
楽しい、おもしろいと思ってもらえたら上等です。

最後は心のこもったメッセージをいただき、うれしかったです。
一年間お世話になりました。
by ohtaraki2 | 2013-02-28 22:06 | 頼まれごと | Comments(0)