人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

咲きはじめ

昨日ぼちぼち過ごしたら、ちょっと元気になったかな。
おとといは普段あまり行かない龍護峰の方まで足を伸ばしてきました。

まずは調査。
よく燃えたようで目印の杭が結構焼けていて、その交換と写真撮影。
咲きはじめ_e0295994_835066.jpg

こちらの方面には定番の芽生えたちのほか、オトコエシがたくさん。
咲きはじめ_e0295994_8354670.jpg

ニオイタチツボスミレ、コスミレ、シハイスミレも咲いていました。
これはニオイタチツボ。
咲きはじめ_e0295994_8364089.jpg

キジムシロもすでにつぼみが。やっぱりあったかいんですね。
このあたりは昔はオキナグサがたくさんあったとのこと。
カワラナデシコなんかも多いし、その頃はよい採草地だったんでしょう。
咲きはじめ_e0295994_8374387.jpg

見事に焼けていますね−。
咲きはじめ_e0295994_8381998.jpg

この岩たちもおもしろい。
咲きはじめ_e0295994_8384073.jpg

途中、立派な装備の一団が下りてきたので横によけました。
退職した世代の方々。ひとりでフラフラしている私とは対照的です。
咲きはじめ_e0295994_8395188.jpg

厚東川をはさんで西側の台の石灰岩採掘場は、また大きくなった気がします。
発破の前のサイレンや爆音もいつもより大きく聞こえました。
咲きはじめ_e0295994_8405075.jpg

by ohtaraki2 | 2013-03-14 08:41 | 調査 | Comments(0)