人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

これも戦略?

少し前は紫色の花をたくさん咲かせていたヒメハギは
今はフリフリの実をつけています。
これも戦略?_e0295994_845343.jpg

この中の種はまだ確認していませんが、アリが好きな物質をつめこんだ
エライオソームがついた種子だと聞いています。

種をアリに運んでもらう・・・という目で見れば、
ヒメハギがこんな風に地面にくっついた形になっているのも
効率よく運んでもらうため? などと考えてしまいます。
これも戦略?_e0295994_8472351.jpg

これも戦略?_e0295994_8473017.jpg

これなんか、実の先が地面にうまってますけど(笑)
これも戦略?_e0295994_8473833.jpg

もともと地面から近い位置で咲きますが、
実をつけるとやたらと地面に張り付いた形になるのは、
大きな実がたわわになると重いからかな〜と単純に思ってましたが、
ほんとのところどーなんでしょ?
Commented by ohtaraki2 at 2013-05-24 21:37
明るい場所だとぺったり寝て、暗い場所だと茎は
立ち上がる傾向にあるようです。

ぺったりな姿になる理由は、種子散布の話じゃなく、
単に太陽光を最大限にうけるため?
かもしれませんね〜

やっぱ推測だけだとえーかげんでいけません。
すみません。
by ohtaraki2 | 2013-05-23 08:51 | 調査 | Comments(1)