人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

牧草天国

耕作放棄地だったところを草刈りで再生しようとしている場所の
イネ科をじっくり見ていますが、なかなか難しいです。
根気ないので、私。

一番ショックだったのは、ネズミムギ(イタリアン・ライグラス)が
ワサワサあったこと。近くの牧草地で栽培されてるので
あって当たり前・・・なんですけど。
牧草天国_e0295994_17344654.jpg

ホソネズミムギ(イタリアンとペレニアルの雑種)もあって
びっくりしました。

オニウシノケグサ(トールフェスク)とカモガヤ(オーチャードグラス)
もあります。他にはコヌカグサ(レッドトップ)や、もしかしてナガハグサ
(ケンタッキーブルーグラス)もありそうです。
牧草天国ですね。。。

ただ、救いなのは、在来のものの方が優占していることです。
出てくるだけなら、草原と共通するものもあります。

春のイネ科は10日くらいごとに優占種が変わる雰囲気なので
今まで手を出さずにいました。
地元の“有識者”とされる方からは完璧なモニタリングを
要求されがちですが、それは最初からめざしていません。

どこで手を打つか、ですね。
by ohtaraki2 | 2013-05-28 17:41 | 調査 | Comments(0)