人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

海岸沿いの草地

島根での研究会の帰り道。
日本海まわりで帰ってきました。

右手に海、左手には山につづく荒地(当然草刈り管理されると
思いますが、けっこう粗放)・・・という感じの道でしたが、
その荒地にオレンジの花が結構咲いています。
海岸沿いの草地_e0295994_23471961.jpg

近づいて見てみると、やっぱりコオニユリ。
ススキも一緒に見えます。
海岸沿いの草地_e0295994_23475119.jpg

そして、ピンクの花もあちこちに。
海岸沿いの草地_e0295994_23485524.jpg

これはカワラナデシコでした。
海岸沿いの草地_e0295994_2349305.jpg

その後、山の中に入ったら、道沿いの刈り上げ草地には
オレンジもピンクも見なくなりました。

やっぱり、海岸の乾燥した環境と、草原の環境って似てるのかもしれません。
by ohtaraki2 | 2013-07-25 23:52 | 研究会 | Comments(0)