人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

もちつもたれつ??

先日の草刈り行事、HPの更新用にいただいた写真に
このような方が写っていました。

もちつもたれつ??_e0295994_18223339.jpg

ジオパーク推進室がご参加予定と聞いたのは行事の数日前で、
代表を含めみんなでびっくりしたところでした。
とりあえずは、お手伝いいただき、どうもありがとうございました。

行事の段取りをした役員の話を聞いてみると、
「草を運ぶ軽トラがなかったので、参加してもらった。」
そして、向こうへのメリットとしては、こちらの行事への参加報告が
「こういう活動をやっています」
という宣伝に使えること。

もちつもたれつ、という言葉がありますが、この取引は
果たしてそうなのか!?

うちの組織は確かにみんなバラバラで、市の方針に対して
どういう態度をとるという話し合いも、調整もしないままでした。
また、それぞれの裁量範囲が大きく、一部の人を除き、
情報を共有することもほとんどないという最悪の状態です。
そこをうまく利用されたかな・・・

こちら側の問題も大きいですが、市が公的に推進している事業、
それを担う方々が、大きな枠組みの中でこちらの事業に共感して
支援して下さる、そういう意思表明ならともかく、
こんなちまちました取引で業績をためていることに
あきれるというか、悲しくなるというか・・・

まあ、行事ごとのお手伝いができなくなった私が言っても
単なるグチにしかなりませんけど。
by ohtaraki2 | 2013-07-29 18:38 | ひとりごと | Comments(0)