人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

適当な調査頻度を考えよう

まだ草原には行ってません。明日かな。
適当な調査頻度を考えよう_e0295994_1057345.jpg

刈取り試験地の調査頻度は月に1回ということにしてるけど、
これだけ天候が毎年違っていて、季節が前や後ろにずれたら
「毎月」というくくりもちょっとあやうい感じがする。

研究会後輩のYくんに助言をもらったように、春、夏、秋、冬と分けて、
2〜3ヶ月に1度の調査でけっこうその「季節」に咲く花は拾えるんじゃないかと
真剣に思い始めた。

今までの7年のデータを見比べて、どの月に調査をすればその季節が拾えるか、
検討してみよう。
たぶん来週の仕事になるけど。

しかし、あっつい。
by ohtaraki2 | 2013-08-03 11:00 | 調査 | Comments(0)