人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

複数の作業がんばりました

まだ本調子ではなく、草原をマスク姿でウロウロしました。

明後日の草原の復元作業(セイタカアワダチソウ駆除作業)のため、
刈ってもらう範囲にポールを立て、ロープを張りました。
複数の作業がんばりました_e0295994_18122188.jpg

こうやってみると、作業地はセイタカアワダチソウ群生地の
半分の面積しかないんだなあ。
やっぱり人が刈ることで草原再生をねらうのは大変です。。。

そして、午後からは遊歩道沿いの開花状況。
今年は行政が管理する部分も、プロジェクトが提案したとおりに
刈ってもらったので、なかなかいい感じです。

特に、ムラサキセンブリの数はすごい!!
しかも、7月に刈り残してもらったものは、やたらデカイ!!
複数の作業がんばりました_e0295994_1813813.jpg


複数の調査をしたのと、おとどけものをしたりしたので
結局、台地の周囲をぐるっと一周したことになりました。
あらためて、秋吉台って大きいんだなあ (^^;;
by ohtaraki2 | 2013-09-27 18:15 | 調査 | Comments(0)