人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

クリ園放棄跡地

長者ヶ森前のクリ園放棄跡地では、セイタカアワダチソウを
中心とする外来植物の駆除作業として、年2回の草刈りを
つづけていますが、

実は、カルストロードをはさんだ南東側にも、
同じように外来植物の繁茂した場所があります。
こちらは、カルストロードからあまりよく見えないので
気づく人はそう多くないかもしれません。

そして、そのさらに南側には、3年まえまで、クリの木が
まだ立っているクリ園跡がありました。

一部の有志がそこを伐採した直後の様子。
クリ園放棄跡地_e0295994_17502832.jpg

そして、その跡地は今はこんな風に。
クリ園放棄跡地_e0295994_1751296.jpg

手前の道路沿い(のり面)はススキが多いですが、
クリが植わっていたところはやはりセイタカアワダチソウです。
その上に、窒素分を好むクズが大繁殖しています。

クリの木が伐採される前までは、クリと他の樹木が生え
つる植物がまきついた「ブッシュ」と呼ばれる林でした。
その方がよかったのか・・・・

草が中心ではあるけれど、外来植物天国の今の方がいいのか・・・

やはりこれも、決着が着かない問題です。
ただ、ここを元の状態に戻すには、はてしなく
時間がかかりそうだということがわかっています。
by ohtaraki2 | 2013-10-17 17:54 | ひとりごと | Comments(0)