人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

山焼きの歴史を小耳にはさみました

博物館にて、民俗を研究されている方から
古文書を読んでもらいました。
いやいや、あんな文字、普通じゃ絶対読めません (><)

そして、山焼きや草地への火入れについて
今まで知らなかった歴史を教えていただきました。

言葉にしてしまえば、もしかしたらほんの2、3行の
文章になっちゃうかもしれません。
でも、その頃の情報は膨大な資料の中に
少しずつちらばっているので、そのスジの方が
きちんと整理して下さるのは非常にありがたいことです。

ローカル会誌に投稿されるそうなので、
文献になるのが楽しみです。

「あんただったらオモシロイと言ってくれると思ったよ」
と言われるのも、よく私の習性を理解していらっしゃる (^^;;

by ohtaraki2 | 2013-12-04 14:13 | お勉強 | Comments(0)