人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

統廃合

以前訪問したことのある小学校3校が今年度末で統廃合になる。
たしかに、児童数が一桁とか、20人弱では
家庭教師や塾みたいだと感じる。

でも、今回統廃合になる学校の子供たちとも接したけど、
その子たちは全く物おじしない。
素直だし、とってもいい。
特技を最大限伸ばしてもらえて、きちんと手をかけてもらって、
文句なしにかがやいてると思う。

逆に、うちは全校生徒が1000人近くなる大規模校にいるわけで、
それはそれなりに大変なところもあるけど、
ここでよかったと思ってる。

何もしなくても大事にしてもらえる子供が少ない環境とは違って、
自分で自分を活かす道を探らないといけないように思うから。
おかげで、うちの子供たちは、私が子供の時よりもずっと強い。
がんばってると思う。

どちらも一長一短。
結局はおかれた環境でがんばれということになるのかな。

あれやこれや思うのは、大人が自分の世界を投影してるからかも。
子供にはそんなの、関係ないのかもしれません(^^;;

by ohtaraki2 | 2013-12-22 09:07 | ひとりごと | Comments(0)