人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

虫の話

虫の話_e0295994_23314143.jpg


まずはカラスに皮をむいてつつかれ、
さらにはいろんな虫に食べられてきた
玄関先のトウモロコシ。

毎日朝夕にやってきてたクワガタも、さすがに
そろそろ食べるところがなさそうです。
名残り惜しげにぐるぐる回ってました。

虫の多い季節。
虫の多い環境。
自然に興味があれば、必然的に虫にも
ある程度詳しくなります。

職場でもいろんな虫を目にするので、
その度に説明したり、ウンチクつぶやいてたら、
周りのみなさんも段々詳しくなってきました。

黄色と黒のしましまがはっきり見える
大きなスズメバチはオオスズメバチで、
これがいちばん要注意とか、

クモの網にはいろんな種類があって、
網を張らないものもいるとか、

バッタは幼生の頃は飛べないとか。

なぜか虫の話ばかりですが、面白がって
聞いてもらえるとなんだかうれしいですね。
by ohtaraki2 | 2014-07-12 23:02 | ひとりごと | Comments(0)