人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

石灰岩がとけてできた土ではありません

朝の全国版の番組で、
ここのゴボウが美味しいのはなぜかと
聞かれた若い生産者さんが、
「石灰岩がとけてできた土で作ってるから」
と言ってた。一週間くらい前の話。

まだそんなこと言ってるよ。
びっくり。

秋吉台地域の土の大部分は、黄砂など
空中から降ってくるものが堆積したものだと
かなり上の、新しい見解をなかなか
受け付けなかった年代の人でも
そう言い始めたのに。

石灰岩がとけてできた(残った)ものも
確かに土の中には含まれるらしいけど。
少量ね。

問題は、この生産者のお兄さんが
あちこちでゴボウ生産者の「顔」として
出てる人であること。
産業観光ツアーも受け入れてるし、
ジオパーク事業でも影響あり。

正しくない情報を広めてもらっては困るし、
「顔」役がそんなこと言ってるのでは
ジオパーク認定も無理だと思うんですけど。

by ohtaraki2 | 2014-10-26 20:24 | ひとりごと | Comments(0)