人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

聴講2日目

昨日に引き続き、講義の聴講をしました。
今日はわりとなじみのある内容。
外来生物や生物多様性の話も出てきました。

そのついでに、身近な環境を知る目的で、
会場周辺を軽く散策しました。

植物を見分けて、それが生えているあたりの環境を
推測するというお題を振られ、学生さんに
好きな葉っぱを採ってきてもらって同定しました。
みんな素直に話を聞いてくれて、
いい人たちでした〜(T ^ T)

散策途中、ため池の堤体がススキやチガヤ、トダシバ、
アブラススキ、ワラビなんかがあるなあと思っていたら、
なんとヤマハッカ、サイヨウシャジン、
リンドウ、ヒヨドリバナ、そしてタヌキマメ!

しっかり刈り取り管理されているんですよね。
すばらしい。

外来種を見つけるつもりだったのですが、
思ったより在来種が多く、
しかもいいものに遭遇してびっくりでした。

2日間、お世話になりました。
by ohtaraki2 | 2014-11-02 23:42 | お勉強 | Comments(0)