人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

絡んだけど、はずれたこと(笑)

今度は、絡んだけど、結局はずれたこと(笑)

秋吉台周辺で進んでいる森林整備事業。
林野庁の大きな予算があたって進行中です。
絡んだけど、はずれたこと(笑)_e0295994_22433931.jpg
絡んだけど、はずれたこと(笑)_e0295994_22440515.jpg

この事業の構想は、当初は景観整備とか、
明るい林床に出てくる希少種の保全等の生物多様性的な要素とか
わりと「国定公園地域の保全」的な要素を入れていました。
合計2年、2回のチャレンジに関わったのかな。
でも、どちらも良いところまでは行くけれども採択されず。
審査員の中にはとても気に入ってくれた人もいたときいてます。

3年目のチャレンジには、個人的な軋轢があったために
関わることをやめ、そうしたら採択されました。
なんだ、私、邪魔してたのか〜という結果です(笑)

私が抜けた後、中央からの指導で「景観整備」や「生物多様性」
のような要素はのぞき、県と市と地元がタグを組んでいるという
形を強調することになったそうです。
そこにはまた裏話があるんですが。

まあそれはそれとして、きれいに整備が進んでいるのを
みるのはうれしいことです。
事業が計画どおりに行けば、書類の上でそういう言葉が入っていなくても
景観はきれいになるし、林床の植物も豊かになります。

絡んだけど、はずれたこと(笑)_e0295994_22444206.jpg
絡んだけど、はずれたこと(笑)_e0295994_22445636.jpg

予算がつくかつかないか(採択されるかどうか)は、
結局は人間同士のケンカだったんだなあとしみじみ。

あほらしいことに精力を使ってしまいました。
今は勝手に、来年春以降の散策を楽しみにしているところです(笑)

by ohtaraki2 | 2014-11-09 22:46 | 頼まれごと | Comments(0)