人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

資金

今は市からの委託費、つまりは補助金で
運営しているプロジェクト。

いすれ補助金がらなくなったときはと
雑談のように話すときはあるけど、
今まで真剣に話し合ったことはない。

たぶんみんなが抵抗なくチャレンジできる
最も現実的な案としては、県などが募集する補助金への応募だろうなあ。

今募集されてるものをみると、
行政からの補助金をもらってる事業はダメ(まあ当たり前)
行政機関の職員が事務を行なってるのもダメ(まあそうだろうな)

っていう条件があって、こりゃ
プロジェクトは組織の在り方からして
考え直さないといけないってことで( ̄▽ ̄)

このまま行政にくっついていくのか、
独り立ちを目指すのか。
やっぱりそんな選択をしなきゃいけないときが来る。

行政にくっついていくなら、市の目指す
ジオパークと関係を切ることはできない。

さてさて役員のみなさん、どうしますか〜??

一番怖いのは、団体の人身御供として
私個人の労力を行政に差し出すことを
期待されること。
それを担保に補助金の継続を約束させる
なんてこと、あり得る話。

専門的な知識と技術はお金になるもの。

今の代表はその辺りは理解があるから
とりあえずは安心してますが、
紙一重な状況は変わらないなあ。

by ohtaraki2 | 2015-02-08 09:15 | ひとりごと | Comments(0)