人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

今年のアマナ

今年のアマナ_e0295994_17594776.jpg


今年もアマナが咲きました。
でも数が少ない。

果樹園の跡地の畦というかのり面というか
とにかく草刈り管理がされる場所に
たくさん咲いていました。

ところが、2〜3年前から果樹園跡地全体が
冬場に刈られることがなくなり、
全体に丈の高いススキ草地になっています。

いま、アマナは上部のよく管理されたクリ林に
通じる歩道沿いに咲く程度。


今年のアマナ_e0295994_18020562.jpg


今までたくさん咲いていた場所は
今年はクリの葉が厚く堆積し、
そこからやっとこさアマナが葉っぱを
出しているのをみる程度でした。


今年のアマナ_e0295994_18034281.jpg


今年のアマナ_e0295994_18043469.jpg


こういう春植物にとって、やはり刈り取り管理は必須です。
たぶんこのままいくと、なくなってしまうんだろうなあ。。。



by ohtaraki2 | 2015-03-29 18:07 | 調査 | Comments(0)