人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

公開講座

公開講座_e0295994_19444825.jpg
              (前に立っているのは講演者ではなく、講座企画者の先生です)


今年度も、無事に終了!
今年はリピーターさんがいつもより少なく、
男性の割合が高かったように思います。

昨日のうちにプロジェクトの松井代表の「自然」の解説、
草原散策、行政からのジオパーク事業の説明があり、
今日は地学研究の歴史に関する講演と、私の草原保全の話。

ジオパークでは「山焼き」が大きく扱われていたので
草原保全の中でも山焼きについて重点的にお話しました。

あとは普通に生物多様性保全や外来種対策の話、
歩道管理の話にからめて、観光の部署が推進している
トレイルランニングに関わる問題と対策の必要性。
最後に、牧場放棄とシカ害の可能性について。

自分が現場で回していること、関わっていることは
どうしても熱が入り、結構な量の話になってしまいました。
たぶん早口だったはず。
反省です。

それでも、地学の講演の時には半分くらい寝ていた受講生は(笑)
私の話の時にはしっかり聞いていてくれました。

とりあえず、今年も責任を果たせてホッとしています。


by ohtaraki2 | 2015-04-19 19:44 | 頼まれごと | Comments(0)