人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

ハエとアブ

草原の花にもハエやらアブがやってきます。
今からが盛りのサワヒヨドリや、いま満開のヒメシオン。
テーブル型になっている花は、虫たちに大人気です。

こちらのサワヒヨドリには大きなアブが。
最初はマルハナバチに似てるなと思ったんですが、羽音が違うし、
顔がまったく違う! どうやらオオハナアブというらしいです。
一生懸命、花に口吻をつっこんでました。そのしぐさがかわいかった。

ハエとアブ_e0295994_02263740.jpg

ヒメシオンに来てるのは、この顔はどうみてもハエ!
でも何て言う名前なのかはまだ調べられていません。結構でかかった。

ハエとアブ_e0295994_02274218.jpg

おまけ。
帰りに出会ったツマグロヒョウモン♂。
なかなか優雅でした。

ハエとアブ_e0295994_02310472.jpg







by ohtaraki2 | 2015-09-19 23:24 | 調査 | Comments(0)