人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

畑の土壌調査

農学部の研究室の土壌調査のお手伝いをしました。

まずは草原を畑にした場所。
ポカポカ陽気で、はたからみるとのんびりピクニック?

畑の土壌調査_e0295994_21251460.jpg

お昼をはさんで、草原の中のドリーネ畑。


畑の土壌調査_e0295994_21263761.jpg

ドリーネ畑の土はとても粘土質。
そして、堅い。
こんなところで耕作するのは大変だろうなあと思います。
この場所は収量も多く、「よい畑」と聞きますけどね。


畑の土壌調査_e0295994_21270976.jpg

ウロウロする以外に能がない私は、雑用係、写真係。
そして、簡易のpH計も試してみる。
うーん、この値、信用していいのかな???


畑の土壌調査_e0295994_21291506.jpg

次の調査日には集落の中の畑を調べることになっています。

by ohtaraki2 | 2015-11-03 23:36 | 調査 | Comments(0)