人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

全力で復旧中

パソコンクラッシュ中。
メールの返信も、ホームページの更新も、
もちろん写真の整理もできずにいます。
ご迷惑かけてる方、ごめんなさい。

どうも調子に乗ってOSのアップグレードをしたのが
いけなかったらしい。
機種も古めになってきたので、機械的な限界かな。

そしてTime Machineで復元を試みるも
最近のバックアップは、何かのファイルが悪さをして
復元作業が中断してしまう。

仕方なく1番古いバックアップを選択したら
大丈夫だった。そしてパソコンは1年前の夏の
状態に戻った。

そこから、またTime Machineを利用して
個別のファイルを最新のバックアップから復元。
これもできた。

今はOSを変更中。
不具合をおこしたバージョンの
ひとつ手前のものをインストール中。

これでまあほぼ復元する訳だけど、
個別のファイルを取り出してコピーするのでは
戻らなかったものがある。

iWebを使って作っていたホームページのデータ。
別に書き出してあるデータのファイルを
読み込むことは不可能。
Time Machineから全部を復元したら
復旧できるんだろうけど。

仕方ないので、この1年分のページを全部
作り直すかな。見本はあるから。

あとはメールがどこまで復元できるのか
まだ調べてない。
これもデータだけ取り出すことはできなくて
最近のものは復旧できないかも。

はあああ。

Commented by ohtaraki2 at 2015-11-21 10:12
メールは残ってないものはあきらめた。写真のライブラリは復旧させた。あとはホームページのデータを作り直す!
Commented by ohtaraki2 at 2015-11-22 00:24
やっとできたー!
今回の教訓。少しでもおかしいときは、ちゃんと時間をとってその都度リカバリしておくこと。はあ。
by ohtaraki2 | 2015-11-20 07:46 | ひとりごと | Comments(2)