人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

知的財産

来年度から働くことになる職場での出来事。

ヒアリング調査で会議室をお借りした。
調査のために、パソコンに入った古写真や地図などを見ていて、
やはりこれが欲しいなあという話になる。

もともと、お世話になっている手前、まあ差し上げてもいいかなと
思う場合のみお見せしているわけで、そう言われるのは織り込み済み。
自分が購入したものは躊躇するけど、さすがにそういうものを
欲しいとは言わない人だから信用できる。

しかし、個人的に差し上げたものを組織が使うというなら
それはNG。

組織としてそれが欲しいなら、組織の予算と労力を使って集めるべき。
私を雇ってから私に集めさせるのであればOKだと思う。
でも、私がそれまでに集めた知的財産まで、まるっと抱え込もうと
するのはいただけない。

むかし、研究成果の図を他の人に発表させた管理職や、
地元には頼めないからと私にとんでもないことを頼んできた
某組織のトップと同じニオイがしました。

来年度は、いろんなところで戦闘モードの予感。


by ohtaraki2 | 2016-02-20 20:37 | ひとりごと | Comments(0)