人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

長者ヶ森の樹木の花

草原の中にポツンとある長者ヶ森。
周りの草原がまだ草が少ないせいで森が目立つのかな。
わりとよく話題に上る。

先日もこの周辺を案内するところだったけど、
このあたりの草原の花は今はそれほど種類がない。

対照的に森にある樹木は花盛り。
いろいろ見てきました。

まず目に入るのはマント群落となっているムベ。


長者ヶ森の樹木の花_e0295994_12512280.jpg


その次はタブノキ。
この森はタブノキが優占するので、あちこちで見られます。
ちょっと濃いめの香り。
花は雄しべの付け根にある腺点が黄色くめだってかわいい。


長者ヶ森の樹木の花_e0295994_12562314.jpg

あと派手なのはクロキの花。
これもわりと強めの香り。
葉っぱの付け根にたくさんついています。


長者ヶ森の樹木の花_e0295994_12572456.jpg

コマユミも森を取り巻くようにぐるっと生えています。
ツリバナだと思ってたけれど、コマユミ、で合ってるでしょうね? (^^;;


長者ヶ森の樹木の花_e0295994_13070220.jpg


アオキは雄株も雌株も両方見られます。
実と花が同時に見られたりするのでわかりやすいですが
そうでなくても、雄しべのあるなしで区別がつけられます。

こちらは雌株。

長者ヶ森の樹木の花_e0295994_12584598.jpg
そして雄株。
4つのおしべが飛び出してます。

長者ヶ森の樹木の花_e0295994_12593578.jpg

シロダモもたくさんあるけど、
花は秋に咲くから、これは若い実。

長者ヶ森の樹木の花_e0295994_13022781.jpg


クヌギは今から咲きます。
クリーミーな緑がきれいかも。


長者ヶ森の樹木の花_e0295994_13032786.jpg

ミズキやネコノチチはもう少し先。
その頃には草原の花もさらに忙しくなってそう??



by ohtaraki2 | 2017-04-21 13:07 | 調査 | Comments(0)