人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

お返しできた❤️ かな

お返しできた❤️ かな_e0295994_08100699.jpg

9年前に一度草刈りをして、その後は放置してる試験地がある。
たしかに咲く花の数は刈った年よりは減ったけど
そこに生育する種の数は草刈りで増えたまま、もう9年が経つ。

それを、当時草刈りをしてくれた人にちょこっと伝えたら
下見ウォークの時に気にして見てくれたみたい。
「ほんとにいろいろありますねえ。」って、わざわざ言いに来てくれた。
現地に説明板立てるのが遅くなって、今年はもういいかとも思ったんだけど、
やっぱり立てといてよかった。

協力してくれる人に目に見える成果をお返しできること。
これより嬉しいことはない。
今日のサイコー!はこの出来事だった❤️


by ohtaraki2 | 2017-10-29 23:07 | ひとりごと | Comments(0)