人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

外来植物テロ

外来植物テロ_e0295994_13211745.jpg

植物テロに遭った気分。
セイタカアワダチソウ3mのヤブ漕ぎは想定内。

でも2m近くのアメリカセンダングサの種子シャワーを頭から浴びたり
オオオナモミ密林でトゲトゲのひっつき虫の総攻撃を受けたり
クサイチゴの小さくて硬いトゲによる膝頭の集中攻撃は予想してなかった。

調査の労力よりも、移動することに体力と気力を使う調査。
その上にクマの気配がないかちょっとビクビク。
一人じゃなくてほんとにありがたかった。

どうにか今回の調査はミッションクリア。
あとは植生分布図をどうやって描くかだな〜


Commented by ohtaraki2 at 2017-11-09 13:59
このヤブの中にいたら、近くにクマがいてもわからないね、ってみんな言う。そうだよな〜。どーすりゃいいんだ!?
by ohtaraki2 | 2017-11-06 13:24 | 調査 | Comments(1)