研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

2017年 04月 05日 ( 1 )

どんどん咲き始めてます

見つけた時にはもうすでに実になりかかってるヒトリシズカ。。。
ちょっと遅かったか〜

e0295994_16015416.jpg

キジカクシは一番アスパラに見える頃。

e0295994_16022475.jpg

そのそばにはヒロハハナヤスリも。
このあたりはドリーネの底や斜面に多いもの。

e0295994_16030316.jpg

黄色い花は、キジムシロがだいぶあちこちで見られるようになった。
そして、ミツバツチグリが咲き始めた。
早速アブの仲間がやってきてた。

e0295994_16041045.jpg

ワラビも出始めた。
お昼休みに山菜取りに行く季節がやってきた!

e0295994_16044631.jpg

オキナグサは2輪目の花茎が咲き始めた。
こちらの施設前のオキナグサは、まだまだかたいつぼみだけど。

e0295994_16055102.jpg

オキナグサがあるようなところでは、すぐそばに
ムラサキセンブリの芽が。
いろいろ芽生えて楽しい。

e0295994_16071818.jpg

さてこちらはアマナ。
もうさっさと実になってる。この種子を見るのが楽しみ。

e0295994_16075760.jpg

明日から雨だそうだけど、来週早々には
またいろいろ変わってそう。
しばらく目が離せない草原でした。





by ohtaraki2 | 2017-04-05 16:10 | 調査 | Comments(0)