研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by ohtaraki2
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:研究会( 58 )

実はエネルギーの浪費

e0295994_17543829.jpg


ペレットストーブを置いてるけど、
メインの暖房はエアコン。

ペレットストーブは電気で動き、
ペレットを作るのにも石油エネルギーを使う。
輸送コストもいる。

扱う業者はそれぞれ儲けるんだけど
全くエネルギーの無駄使い。
ただのパフォーマンス。

ダメダメですね、ってハッキリ言ってもらって
スッキリした。
おそらく悪い例としてあちこちで紹介されるでしょう。


by ohtaraki2 | 2017-03-27 17:51 | 研究会 | Comments(0)

e0295994_01421193.jpg


仲間であり後輩であり友人である彼が大賞を取った。
日本一。
すごいなあ。としか言いようがない。

※ 写真は『はらっぱー』のものを拝借しました。


by ohtaraki2 | 2017-02-10 01:39 | 研究会 | Comments(0)

せっせ

今日もせっせとバイト中。
納期は来週の水曜。

このバイト、今のお給料の2倍以上の日当がもらえます。
休みの日に野外調査しなくていい時期しかできませんが。

もし今の仕事を辞めたら、在宅ワークで
こんな仕事をたくさん受けるかな(笑)


by ohtaraki2 | 2017-01-14 13:19 | 研究会 | Comments(0)

今月の研究会

今回の研究会は、いつもと違うタイトルがついてました。
なんかあんまり楽しくなさそうな名前?(^_^;)

でも中身は、それはそれで社会勉強になりました。


e0295994_09201146.jpg

そんでもって、2日目の今日は集落の火道切り作業の
お手伝いの予定でしたが、向こうも雨が降ってるらしく
延期の電話を高速道路の上で受けました。
あらら。
明日は勤務日なのでお手伝いできません。残念。

眠かったので、サービスエリアでそのまま寝てから
家に帰り着きましたとさ。


by ohtaraki2 | 2017-01-08 09:16 | 研究会 | Comments(0)

追加オーダーおわり

結構むりやり終わらせた。
ソフトも、使ってるといろんなコツがわかってくる。
次使うときにはまた忘れてるんだろうけど。

打ち合わせどおり、12日間の作業。
これ、例年どおり義実家に帰省してたらできなかったなあ(^_^;)

まあ今年だけのオーダーだから、いっか。


by ohtaraki2 | 2017-01-02 22:54 | 研究会 | Comments(0)

追加オーダーきました〜

クリスマス前に仕上げたオーダー。
10日間の作業でしたが、この度追加のオーダーを
いただきました。

予定では12日間作業することになってたから、
残りの2日ぶんかな。
問題はいつその2日をとるか(^_^;)
もう年末年始になっちゃうし。

地図づくりと試験地の草刈りがまだ終わってないし。
年賀状もデザインさえ考えてないし。。
ヤバいかもしれないけど、気分的には
まったくヤバい気がしてないのがヤバい??!


by ohtaraki2 | 2016-12-29 08:10 | 研究会 | Comments(0)

福岡にて研究会

e0295994_21365574.jpg



西日本草原研究グループの会合、
えーと128回目? 129回目?

今回は中国地方を出て福岡で開催です。

草原を維持する仕組みを社会学的な視点で
分析している先生の研究室。
学生さんの卒論や報告をたくさん聞けて
おもしろかったです。

会場の福岡女子大も初めて。
てか、香椎の辺りに来るのが初めて。
都会だけどなんか古めの街?

でも夜のもつ鍋も美味しかった!
娘のところに泊まって、明日は帰ります。


by ohtaraki2 | 2016-12-21 21:29 | 研究会 | Comments(0)

カチカチ

e0295994_07523280.jpg


地図は5枚。
すくないけど、中に打つ点々は数が多い。
あと3枚半。

クリスマス、、、までには終わらせたい。
その後の作業は年内には終わらせたい。

そして、後回しにした草刈りと地図づくりは
大晦日とお正月に?!


by ohtaraki2 | 2016-12-15 07:49 | 研究会 | Comments(1)
草原研究会、と呼んでる会合です。
今回でなんと127回目。
勤務の関係でずっと参加できてなかったので
半年ぶり?くらいでした。

1日目の夜から参加という強行軍でしたが、
おいしいお酒と刺激的な話がいっぱい。
久しぶりに夜中の3時まで起きてました。


e0295994_19122814.jpg

そして会合では建設的に話し合い。
情報交換もできました。
私自身はミッションが激増σ(^_^;)
まあがんばります。

昼から、長崎からのお客様のミニエクスカーションに同行。
久しぶりのテングシデ。
冬は枝ぶりがよくわかっておもしろい。


e0295994_19122900.jpg

長崎の方は、身近にアベマキがないと興味津々。
大きな落ち葉はカサカサ楽しいものでした。
最後まで同行はできませんでしたが、これも楽しかった(^ ^)


e0295994_19122987.jpg


by ohtaraki2 | 2016-12-01 18:10 | 研究会 | Comments(0)
今年の10月に開催される草原サミット。
今のところ、参加のつもり。

e0295994_12305668.jpg
e0295994_12311282.jpg

詳しい情報は以下のリンクから。

by ohtaraki2 | 2016-08-11 12:31 | 研究会 | Comments(0)