研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

カテゴリ:頼まれごと( 123 )

e0295994_18352171.jpg

団体宛てに来た協力依頼の文書。
いや、協力することになってるのに
なぜかうちには届いてないので、
他団体のコピーをもらったやつ。

ボランティアスタッフを会員の中で募集して
名簿を提出するんだけど、
締め切りまで2週間もないってどういうこと?!
そしてそれが団体に届いてない!

たまたま私が、このコピーをもらった他団体の
会員でもあるので、そっちから募集連絡がきて
びっくりしたという顛末。

そりゃまあ、こちらも慌てて会員さんに
募集の文書は送ったけど。
もう予定が入ってるとか、ぼちぼち返事が来てて、
みなさん、もっと早く言ってくれればとおっしゃる。
そりゃそーだ。

もう1つの怒りのポイント。
しれっと
「昨年度並みの人員の協力をお願いします」って書いてある。

こいつ、ボランティアをタダで使える労働力としか
思ってないやろ!💢
自分の団体の活動ならともかく、
住んでもないところの観光イベントに
わざわざ市外から来て労力提供するメリットはどこに??

本当に人数が必要なら雇って集めるべき。
ひとの好意に乗っかって当然というこの文章には怒り心頭💢💢

ま、団体内での募集はキチンとするし、
会員さんのなかでも行政からサラリーもらってる者は
アタマ上がらないから参加すると思うけどね。
こういうスタンスで来るなら、
こちらも冷た〜い温度で対処しようと思う。




by ohtaraki2 | 2017-09-24 18:35 | 頼まれごと | Comments(0)

ゴボウの登録

e0295994_10474500.jpg


おおおおお。
とうとう登録されたんだ、美東ごぼう。
今朝の山口新聞。

今まで地元で流布してたストーリーをそのまま使うと
学術的にも問題があり、登録の申請に苦労されてたもよう。

だって、カルスト台地の石灰岩由来の土で作るからおいしいなんて、
神話レベルの妄想。
赤土が石灰岩由来ではないことがわかりつつあるし、
土の性質と野菜の美味しさを結びつけるような研究成果は
出すこと自体が難しい。

そこから抜け出さないと無理ですよ〜と伝え、
全く逆のストーリーを提案してた。

つまり、酸性の強い土を改良するために
身近にある石灰岩を焼いて土壌改良剤を作り、
粘土分の多い土を改良するために
身近にあった草原の草を畑に入れて
長い間、人が営農の努力をしてきたから
良い作物ができたというストーリー。

これならジオパークのストーリーとも絡むし。

結局のところ、どういう理屈で登録認定されたのかは
まだわからないので、調べてみよう。

作物の美味しさを、自然のおかげ、大地の恵みとするのは
なんかカッコいいけど、
農家さんの努力や知恵をないがしろにしてる気がして
どうも好きじゃない。

どんなストーリーになってるか、楽しみ (=´∀`)


by ohtaraki2 | 2017-09-16 10:47 | 頼まれごと | Comments(0)

一人何役??

いま70代になる人たち、
さらに年上の人たち、
いろんな理由で公的な役割をリタイアされてる。

その役割が下の世代に降って来るんだけど、
受け止める下の世代は年上の方たちより数が少ない。
勢い、一人何役ってことになる。

私も今回のお話で3役目。
労力配分を考えて引き受けるかどうか考えるけど、
打診して来る方との人間関係もあるし、
やっぱりちょっと無理する部分もあるよなあ。。

今後、若い世代がもっといなくなったら
いったいどうするんだろ?
役、つまり、機能を減らすんだろうか??(@_@)


by ohtaraki2 | 2017-08-03 18:29 | 頼まれごと | Comments(0)

ヒアリングされます

e0295994_07081038.jpg

一週間前の土曜日の保全活動。
暑かった〜。
少し気分が悪くなって休むひとも2、3人。
自分で判断して休んでくれたのでありがたかった。

最近、保全活動のヒアリングっていうのは全部こちらにやってくる。
他にも団体はあるはずだけど。。?
うーん、思いっきり「保全」を前面に出してるのはウチだけか。

そして、たいてい、こちらの任意団体へのヒアリングと合わせて
行政へのヒアリングも計画され、内部で連絡が回って
私のところに問い合わせがくる。

いいのかな? こんな感じで。
独占してる感じ??(笑)
じゃなくて、なんていうのかな、コンシェルジュっぽい?(笑笑)
他の団体の情報も多少はあるので、活動内容の紹介くらいはしておこう。



by ohtaraki2 | 2017-07-28 23:13 | 頼まれごと | Comments(0)

ミエミエ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by ohtaraki2 | 2017-07-19 17:40 | 頼まれごと

むむ

気になる。
周囲の家がみんな草刈りしてる。
次の日曜日の一斉清掃に合わせて自分のところをやってる。
うちは木曜日午前を予定してるのでまだボーボー。

合わせてやった方がいいんだろうか。
でも先週毎日、職場の敷地内の草刈りしてたし、
昨日の4時間の掃除で腕の腱鞘炎はギリギリの状態。
今日は休ませようと思ってたからなあ。。。

むむむむ。外の音が気になる。
気になって、目の前の論文に集中できん(@_@)

by ohtaraki2 | 2017-07-16 09:56 | 頼まれごと | Comments(0)

しっとり

e0295994_02215436.jpg


久しぶりにしっかり降りました。
今からは少し梅雨っぽくなるかな。

査読依頼、またいただきましたが
ほとんど論文を書いてない私が
ひとの書いたものにあれこれ言っていいのかと思いつつ、

頼んできた相手のことを考えると
やっぱお引き受けするべきなんだろうなあ。。。

by ohtaraki2 | 2017-06-25 02:18 | 頼まれごと | Comments(0)

タダ乗り反対!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by ohtaraki2 | 2017-04-09 15:54 | 頼まれごと

祝*\(^o^)/*

やった!
やっと終わったあ。

e0295994_21094810.jpg


秋から持ち込まれてた標本600点ほど、
ようやく同定を終えて、依頼人に送り返しました。
日直でしたが、なんとか時間がとれた。

はあ、終わった。
達成感というより、解放感かな。
今日は心置き無く文庫本でも読もうっと*\(^o^)/*

by ohtaraki2 | 2017-04-02 21:04 | 頼まれごと | Comments(0)
e0295994_10520018.jpg


春はほんとに騒がしい。

山口ゆめ花博の会場になる阿知須干拓地、
これをきっかけにさらに外来種の導入が進みそう。

以前、外来生物法で要注意外来生物に指定されてる
メリケンカルカヤを導入するという話があって
びっくりしたところ。

同じようなトンデモナイことが計画されないように
祈るばかりです。

生物多様性保全、市民権を得るには時間がかかるし、
山口県内には専門家が少なすぎる!

ワークショップへの参加要請がありましたが
予定が合わず。。
私はもう手が回りません(-_-;)


by ohtaraki2 | 2017-03-04 10:46 | 頼まれごと | Comments(0)