研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

だあれ?

こんなとこに糞をしてるのはだあれ??

e0295994_13171601.jpg


昨日の見回りで発見。
下に落としといたので、今日の雨で質問板も
きれいになってるかな?

動物の担当者に図鑑借りて調べたら、
まあ大きなテンの仕業かなってことに。
テンは動物、植物の両方食べるんですねえ。

by ohtaraki2 | 2017-03-31 13:13 | 調査 | Comments(0)

シーズン到来

いろいろ咲いてきました。
残念ながらヒトリシズカが見あたらないけど。

オキナグサ

e0295994_19514438.jpg


ネザサ

e0295994_19514427.jpg


コスミレ

e0295994_19514501.jpg


スミレ

e0295994_19514557.jpg


アマナ

e0295994_19514503.jpg


キジムシロ

e0295994_19514678.jpg


ニオイタチツボスミレ

e0295994_19514697.jpg


ノジスミレ

e0295994_19514627.jpg


センボンヤリはいまが盛り。

e0295994_10140468.jpg

by ohtaraki2 | 2017-03-30 19:38 | 調査 | Comments(0)

招かれざる客

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by ohtaraki2 | 2017-03-28 17:36 | ひとりごと
e0295994_22153957.jpg


あいにくの天気でしたが、草原研究会メンバーで
廃止された旧育成牧場をみてまわりました。

まだ放棄されてからの管理方法を模索中なのですが
毎年少しずつ状況が変わります。

植生も1年ごとに違っている印象です。

放置された牧草地には、まだシカやイノシシが好む
牧草が生えてきます。それらを食べて、
彼らは確実に数が増えています。


e0295994_22163004.jpg

そして、それが里の農地で悪さをしてるらしいです。
今まで被害のなかったゴボウの葉っぱが食べられたり、
里の畑をシカが飛び跳ねたりしてるそうです。


e0295994_23251678.jpg



by ohtaraki2 | 2017-03-27 22:21 | Comments(0)

実はエネルギーの浪費

e0295994_17543829.jpg


ペレットストーブを置いてるけど、
メインの暖房はエアコン。

ペレットストーブは電気で動き、
ペレットを作るのにも石油エネルギーを使う。
輸送コストもいる。

扱う業者はそれぞれ儲けるんだけど
全くエネルギーの無駄使い。
ただのパフォーマンス。

ダメダメですね、ってハッキリ言ってもらって
スッキリした。
おそらく悪い例としてあちこちで紹介されるでしょう。


by ohtaraki2 | 2017-03-27 17:51 | 研究会 | Comments(0)

予算もハリボテ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by ohtaraki2 | 2017-03-26 08:53 | ひとりごと

やっと

e0295994_18425910.jpg



散策者から指摘されてやっと設置が実現した。
ずっと前に準備はできてた。
きっかけだけ、かあ。

行政の仕事だなあと思う。





by ohtaraki2 | 2017-03-24 18:38 | ひとりごと | Comments(0)

中身もハリボテ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by ohtaraki2 | 2017-03-23 23:12 | ひとりごと

今日みた花

センボンヤリ。今度こそホントにセンボンヤリ。

e0295994_18281847.jpg

ベニヤマタケは増えてた。

e0295994_18281803.jpg

オキナグサは花芽が出てきた。

e0295994_18281833.jpg

展望台近くのドリーネのふちでは、ノジスミレが花盛り。

e0295994_18281921.jpg



by ohtaraki2 | 2017-03-22 18:25 | ひとりごと | Comments(0)

雑用の日

子供の入学準備と、
ゴミ捨てやクリーニングに始まって
家事を片付けてたらもう夕方。

先週の行事で使った帽子もやっと洗えました。
でも炭の汚れってなかなか取れないのね〜〜(^_^;)


e0295994_15405121.jpg


by ohtaraki2 | 2017-03-19 15:39 | ひとりごと | Comments(0)