研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by ohtaraki2
プロフィールを見る
画像一覧

明日の朝は

やっと朝の目覚ましがなくていい日が!
2週間ぶり?

と思うと夜更かししてしまった。
そして、床を移動してたでかいムカデに遭遇。
いいんだか悪いんだか(^_^;)


# by ohtaraki2 | 2017-05-21 02:55 | ひとりごと | Comments(0)

整理する時間

e0295994_17251160.jpg


特段ここのが美味しいわけじゃないけど、
座席の構造のせいか、周りに煩わされない
雰囲気はイチバンなので。
子供の学校のPTA総会と保護者会の後に。

たまってる情報と予定などを整理中。
職場でも家でもこの作業はなぜか難しい。

うん、帰ったらパソコン作業の宿題を片付けよう。


# by ohtaraki2 | 2017-05-20 17:20 | ひとりごと | Comments(0)

木漏れ日の重要性

e0295994_12243578.jpg

フタリシズカ発見。

植林地にしろ、広葉樹林にしろ、
林床に生える植物にとっては木漏れ日がとても大事なんだろうな。

日が当たるところにだけ数株のフタリシズカ。
わかりやすい。

e0295994_12252992.jpg


# by ohtaraki2 | 2017-05-20 12:25 | 調査 | Comments(0)

竹の侵入

草原に入った竹は森林の場合よりも早く分布拡大するらしい。

これは2009年の写真。


e0295994_22383892.jpg


これが昨日の写真。2017年。
8年の間にだいぶ竹が草原に入ってきてる。

e0295994_22293900.jpg

すこーし撮影位置がずれてるけど、だいたい合うようにしてみた。
かなり入り込んでるなあ。

草原の面積が減ったと騒ぐのはいいけど、
こういうところから有効な対策を立ててもらうのがありがたいです。




# by ohtaraki2 | 2017-05-18 22:31 | 調査 | Comments(0)

とぅるんとぅるん

e0295994_21411807.jpg


これが噂のホット塩酸。
化石を見やすくするために塩酸につけて
表面をきれいにするんですが、
子どもの学習で使うより少し濃いめに
しかも40度くらいのお湯で薄めたもの。

すごい勢いで溶けます。
表面はとぅるんとぅるんに( ̄▽ ̄)

そのおかげか、アンモナイトがざくざく。
ウミユリやきれいなサンゴ、フズリナが見えるように。
おもしろいなあ。
手はピリピリするけど。


# by ohtaraki2 | 2017-05-18 21:37 | お勉強 | Comments(0)