研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

高校生の草刈り

e0295994_23302683.jpg

息子と同い年の子どもたちの草刈り。
ワイワイとなかなか楽しいものでした。
これを統率する先生たち、たいへんそうでした。
なんか親の目になって、すみませーーんって感じでした(笑)

「草刈りの意味がよくわかった」と先生方に言っていただき
昨日せっせと資料を作ってお話しした甲斐があったと思いました。

今日は他にもいろいろあって慌ただしかったですが、全体に気分良し。
明日からは切り替えて次の準備です。

と思うけど、台風の進路によってどうなるかわからないという状況。。。



# by ohtaraki2 | 2017-09-14 23:33 | ひとりごと | Comments(0)

刺された〜〜

e0295994_01343859.jpg

とうとう病院へ。
一昨日の調査中、おそらくその辺を徘徊してた
スズメバチに近くで遭遇し、
人差し指の付け根を刺されてしまった。

最初の一晩は打ち込まれるような痛みに閉口したけど、
そのあとはモーレツなかゆみが。
そして腫れ。

東京と京都から来た連合軍10名との森林調査で
現地の樹種がわかるのが私しかいなかったので
昨日も一日調査したけど、キツかった〜〜

病院では、刺された時すぐ来てもらったら
こんなにはならなかったのにと言われた。
その日は日曜日だったし、夕方だったしな〜〜

とにかく強い薬塗って、ステロイド飲んで
早く症状が落ち着くのを願うばかり。
こんなんじゃデータ入力もままならない。


# by ohtaraki2 | 2017-09-12 10:10 | 調査 | Comments(2)

パソコン作業週間でした

今日までは室内作業が多かった。
明日からは4日連続で野外調査。
半分はシゴト、半分はプライベート。

来週はイベント週間。
草刈りが2回ある。
その次から2週は自分の調査週間。
それが終わればまたイベント。
これらはプライベート。

そしてシゴトでは、秋の研修対応シーズン。

次にまとまってパソコン作業できるのは
早くて10月下旬かな。。

# by ohtaraki2 | 2017-09-07 23:11 | 調査 | Comments(0)

庭の草地化

e0295994_18383249.png

今年もサイヨウシャジン咲きました。
ちなみにうちの庭です。
いつの間にか生えてきちゃった。
うしろは娘が植えたローズゼラニウム。

年3回草刈りするけど、9月は刈り残すかな〜〜

e0295994_18383835.png

サイヨウシャジンの周囲はこんな感じでススキだらけ。
これはますます増えてる。
庭が刈り取り草地化してる証拠か。

奥の方にはメリケンカルカヤが。
この辺りが草原とは違うかな。


# by ohtaraki2 | 2017-09-07 18:38 | ひとりごと | Comments(0)

みんなでできたらなぁ

e0295994_21491058.jpg


2010年には歩きまくった。
その軌跡が白いライン。
その時チェックしたポイントの一部が水色のタグ。

また次の春には同じようなものをやるかなあ。
前回は行かなかったところを重点的に。

これは Google Earth に表示しているけど、
GISも含め、周りに扱う人が増えないかと働きかけ中。
そうしないと、私がいなくなった時点で白紙に戻る。

おもしろいとはみなさんおっしゃいますが〜
情報を集めるのはともかく、情報の統合と整理をする
人材はどこにでもいるわけではないということか。

とりあえずの目標は、データ収集に
人海戦術を使えるようになることかしら。




# by ohtaraki2 | 2017-09-06 21:53 | 調査 | Comments(0)