研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by ohtaraki2
プロフィールを見る
画像一覧

そう言うなら

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

# by ohtaraki2 | 2017-06-28 20:00 | ひとりごと

大理石に興味あり

e0295994_20314003.jpg

小学生の学習の指導をする学芸員さんにくっついて、大理石の学習。
秋吉台での採掘は、明治になってすぐ操業したそうです。
そして、天然記念物になると同時に廃業。

でも、地元の子供たちに、この産業がみんなのおじいちゃんおばあちゃんの
生活の礎になったかもしれませんよ、と話す姿勢に
とても共感できた。

普通の大理石は、石灰岩が熱で溶かされ、また固まった
大きな結晶でできている「結晶質の石灰岩」だそうだけど、
ここは石灰岩そのものを「大理石」の石材として出していた採石場。
だからフズリナやウミユリがたくさん見える。
子供達も熱心に探してました。

もちろん、本当に変成している大理石も市内にはたくさんあって。
その分布図を見ながら、採掘場めぐりしたいなあと思ったり。
化石よりも岩石そのものが好きかも。
実際はもうヤブになって近づけない場所も多いと聞いてがっくり。

そして2つの採石場をめぐってから、急坂を登って降りて
もとの場所へ。

e0295994_20372552.jpg

小学生、登るのも降りるのも速い〜〜。
2時間半の行程もものともせず。若いっていいなあ。

去年はちんぶんかんぶんだった化石や岩石のことが少しずつわかる
・・・というか、腑に落ちていくのは楽しい。
洞窟やコウモリのことと合わせて、門前の小僧状態はまだしばらく続きます。




# by ohtaraki2 | 2017-06-27 20:41 | お勉強 | Comments(0)
この前の冬に検討していた環境保全の募金制度。
外部ばかり当てにするんじゃなく、
各団体からも少しずつ出してもいいかもと発言したら、
「お金がないから無理」と猛然と反対する団体が2つあった。

そのうちの1つはもともとユーレイ会員だったし、
もう1つは別の理由で会員になったので
それぞれの総会資料で決算を見てみた。

どちらの団体も繰越し金が数十万!
なのにわずかな募金を惜しむのか!!
うちの団体なんて繰越し金4000円ちょっとだったのに!

いったいあの人たちは、どれくらいの余裕があれば
お金がないとは言わないのか。
それともただ自分のところから出すのが嫌だったのか。

おそらく後者だろうと思ってはいたけど、
決算書見てやっぱりなあと納得した。

# by ohtaraki2 | 2017-06-25 21:17 | ひとりごと | Comments(0)

しっとり

e0295994_02215436.jpg


久しぶりにしっかり降りました。
今からは少し梅雨っぽくなるかな。

査読依頼、またいただきましたが
ほとんど論文を書いてない私が
ひとの書いたものにあれこれ言っていいのかと思いつつ、

頼んできた相手のことを考えると
やっぱお引き受けするべきなんだろうなあ。。。

# by ohtaraki2 | 2017-06-25 02:18 | 頼まれごと | Comments(0)

ブラックホール

夏みたいなお天気だった。
来客多し。

最近の私はブラックホール。
報告、相談、それから問題点を聞いても
とりあえず聞いてるだけ。

すぐにはどうしようもないことが多いし、
私が動くとしても限界が見えてたりする。

ただまあ、ある問題で対立する当事者の話を
かわるがわる聞くことになったりして
それはそれで興味深い。

ブラックホールだけに、
さらに腹黒くなってるかも σ(^_^;)


# by ohtaraki2 | 2017-06-23 23:27 | ひとりごと | Comments(0)