人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

たいへん

たいへん_e0295994_0351358.jpg

昔の草原分布を把握するため、地形図の凡例を拾ってます。
さすが阿蘇。草原が広い。
それに、凡例がすごく密にうってある。

地形図の4分の1を拡大してやっとひとつずつを認識できるくらい
細かいものが無数にある。
ちょっと気が遠くなりそう。
一気にはできないので、ちょこちょこ作業。

このあと、パソコンにこの凡例をデータとして入力する
作業も残ってる。4枚の担当分のうち、まだ完成は1枚。
これをバリバリバリっとやってしまった若い人は尊敬するなあ。
by ohtaraki2 | 2012-08-21 00:35 | 研究会 | Comments(0)