人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

刈取り試験地9月調査・・・1日目

刈取り試験地9月調査・・・1日目_e0295994_21344040.jpg

じゃーん。まだちゃんと咲いてました。
キキョウの花茎のうち、花があったのは4割。
やっぱり盛りは過ぎていましたね。残りはすっかり実になっていました。

※ キキョウ(キキョウ科キキョウ属)
  環境省の絶滅危惧Ⅱ類(VU)、山口県の準絶滅危惧種


今年は涼しくなるのが早い気がします。
午前中は快調でした。
刈取り試験地9月調査・・・1日目_e0295994_21221473.jpg

午後からだんだん体がキツクなり、
歩道にねころんで見上げたら高ーーい空。
刈取り試験地9月調査・・・1日目_e0295994_21215744.jpg

でもね、虫もいっぱいいました。
ツマグロカマキリモドキの食事風景。
刈取り試験地9月調査・・・1日目_e0295994_21225613.jpg

このころっとしたゾウムシは、シロコブゾウムシというそうです。
マメ科を食べるらしく、どうりでマルバハギにくっついてた。
刈取り試験地9月調査・・・1日目_e0295994_21232257.jpg

この調査地はあと半日くらいかかるかな。
by ohtaraki2 | 2012-09-11 21:30 | 調査 | Comments(0)