人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

通説とは逆なこと

お天気をにらみながらの真名ヶ岳。

本郷小学校の草刈り体験学習跡を通りかかったら、
おふたりランチ中でした。
そう、草刈り跡って、草丈は低いし、周りには花が咲いてるしで、
思わず座りたくなるんですよね。しめしめ・・・(^^)
通説とは逆なこと_e0295994_23364583.jpg

こちらは今年のお花畑プロジェクトの草刈り跡。
ここまではなかなか入ってくる人はいません。
通説とは逆なこと_e0295994_23384391.jpg

秋の花が一通りみられますが、ビックリしたのはこれ。
フナバラソウ。
通説とは逆なこと_e0295994_23404956.jpg

刈ったらなくなると言われてきましたが、刈ったら出てきたとは!?
そういう植物、他にも結構あります。

その植物がなくなったのが、本当に「草刈り」のせいなのかどうかを
確かめないうちは、安易に「刈ったらなくなる」って言わないでほしい。

p.s.
逆に、刈った影響を確かめないうちは、「安全」と言い切るのもいけないですね。
(9/15加筆)
by ohtaraki2 | 2012-09-14 23:45 | 調査 | Comments(0)