人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

復元作業地の植生調査・・・2日目

昨日調査した、草を刈って持ちだしている区域の状態。
草丈40cm足らず。低いです。
復元作業地の植生調査・・・2日目_e0295994_16444953.jpg

これは、今日調査した、草を刈ってそのまま置いている区域のようす。
セイタカアワダチソウが私の背くらいあります。
復元作業地の植生調査・・・2日目_e0295994_16453614.jpg

草刈りしている場所の北側、つまり草刈りしていない場所での
こんなセイタカアワダチソウや、(高さ2m30cm!!)
復元作業地の植生調査・・・2日目_e0295994_16463432.jpg

反対の南側で草刈りしていない場所の、クズやカナムグラがマット状に
からみついた状態、(出てくる植物は5種類しかない!!)
復元作業地の植生調査・・・2日目_e0295994_16471995.jpg

そんな状態よりは、草刈りした場所の方がマシな植生です。

一応調査終了。
あとは入力して、集計して、グラフつくって、印刷して。
次の日曜の草刈りの時には、そのデータをもとに
松井代表が参加者に今の状況を説明してくださるでしょう。

ああ、今日も空は青かったです。
復元作業地の植生調査・・・2日目_e0295994_16502924.jpg

by ohtaraki2 | 2012-09-26 16:51 | 調査 | Comments(0)