人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

トモダチ

お世話になっている大学のかたたちが、個人を中心としたネットワークの
解析をされていて、地域に入り込んで活動している研究者を中心に
どういう状況になっているか、またどう変わったかなどを分析し、
目に見えるようにしてくれるのは知っていました。

昨日、棚からぼた餅的に、その解析を頼んでくれそうな人がいたので、
解析用のシートを埋めていました。

すると・・・見事に私には友達がいない。
秋吉台や、草原つながりの人はたくさんいますが、そればっかりです。
子どもを介したつきあいもどんどん少なくなって、昔一緒にランチしていた
人達とも疎遠になって、仮住まいであるため地域活動もそれほど・・・
となるとこうなるのか。

いやあ、うすうす思ってはいたけど、やっぱり。
最近はFBもtwitterもあって、かるーくトモダチ関係を作るのは可能になってますが
実世界で友達と呼べる人達ではなかったりするし。
研究者つながりの人達もそういうもんでもないし。

私には家族しかいなんですかね(笑)
専業主婦の宿命!?
by ohtaraki2 | 2012-10-19 10:43 | ひとりごと | Comments(0)