人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

小学校の草原学習8

8回目の学習は、火道切り体験。
まずは作業済みの火道(防火帯)を見学。
小学校の草原学習8_e0295994_2131078.jpg

実際に刈ってみたのは15mほど。30分近くの作業でした。
初めてカマを握る子どもさんたちは、おそるおそる、
そのうちとても大胆に刈り始めました。
結構上手になりましたよ!
小学校の草原学習8_e0295994_21315216.jpg

刈った草は、燃やす草原の方へ運びます。
次第に草がたまってきて、おもしろくなってくると遊びが始まります。
この下には男の子が2人うもれています (^^)
小学校の草原学習8_e0295994_21325061.jpg

時間に余裕があったので、プロジェクトのドリーネ畑へ。
残っていた緑大根をたくさん持って帰ってもらいました。
子どもたちにはかなり好評。
体も動かして、終始笑顔の絶えない学習になりました。
小学校の草原学習8_e0295994_21333767.jpg

by ohtaraki2 | 2012-12-06 22:28 | 頼まれごと | Comments(0)