人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

山焼き・火道切りのヒヤリハット事例を調べています

ヒヤリハット・・・帽子のなまえではありません・・・
私の発音が悪いのか、みんなに「帽子かと思った」と言われますが。

少し前に野焼き事故の起こった阿蘇地域でまず、ヒヤリハット集が
作成されました。
野焼き・輪地切り作業ヒヤリハット集

そして、全国草原再生ネットワークから、全国版のヒヤリハット集を
つくるためにアンケートの依頼がきています。
もちろん、秋吉台でも少しずつアンケートを依頼してお話を聞いています。

アンケートの中には、ヒヤリ・ハッとした場面の絵を簡単に
描いてもらうのがあるのですが、それがとってもおもしろい。
とっても上手な人もいれば、ちょっと解読が難しい人も。
私はもっと下手くそなので偉そうにはいえません。はい。
山焼き・火道切りのヒヤリハット事例を調べています_e0295994_8202649.jpg

聞いてみると案外とたくさんの事例があるのに驚きます。
ヒヤッとしたというのと、大きな事故になるかどうかは
ほんの少しの違いのような気がします。

明後日は秋吉台の山焼き。
長年作業してきた地元の方ですから、そういう信頼はもちろん
ありますが、無事に作業が終わることを心から願っています。
by ohtaraki2 | 2013-02-15 08:23 | 調査 | Comments(0)