人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

単発の「良いこと」

単発の「良いこと」_e0295994_12311122.jpg

観光客が多い展望台の下の森林です。
広葉樹の部分だけ、2011年に強めの間伐が行われました。

高い樹木が茂っているよりは遠望がよくなるだろうと
観光部の予算で伐採が実現したと聞いています。

間伐そのものは森林組合さんが行いましたから、
こちらも通常の業務内。

伐採には各方面の許可が要りますが、これもお役所の方の
ご配慮ですんなりOK。その際に、いろんなところが連携する
体制が話題にもなり、私の勉強にもなりました。

複数の主体の利益が得られることというのはそう多くはありません。
間伐跡地では、去年は、見るとうれしい花が出てきました。

こういう単発の「良いこと」は時々忘れたようにおこなわれます。
継続もしないし、波及効果もない。
もったいないなあと思います。

いまから、いろんな人がやってきます。
世代も少しずつ変わって、若い人が模索も始めました。
たしかに、全体を見渡してコーディネートする人なり、組織なりが
あれば、たいそうありがたいかもしれません。。。
by ohtaraki2 | 2013-05-19 12:38 | ひとりごと | Comments(0)