人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

やぶこぎ

やぶこぎ_e0295994_0472688.jpg

今日もやぶこぎしました。1時間半。
残りの目印ポールを探してきました。

写真で見るとなんだかキレイなんですけどね〜
この時期のクズはまだ元気で、腰以上の高さにしげっているので
そのままつきすすむこともままならず、手で1回押し下げ、
さらに足で踏み付けて前に進みます。

時間のかかること!
ついでにくたくたです。
今は草原でも、昔は畑にしていたところはたいていこんなもんです。。

ポールは青色してるので、わりと目立つんですが、
こんな感じでもぐって探さないと出てこない。
手当たり次第、マット状のクズをもちあげ、
下をのぞき込んで探っていきます。

やっぱり調査だけじゃなくて、プロットの維持もたいへん。
やぶこぎ_e0295994_13575384.jpg

by ohtaraki2 | 2013-09-12 23:45 | 調査 | Comments(0)