人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

牧場廃止にともなう牧草地放棄の影響

先日、この記事のインタビューに同席しました。

外来種問題なんて、日常の生活で実感する場面は
ほとんどないし、草原に来る人たちにとっても、実は
大きな問題ではないと思います。

秋吉台草原ふれあいプロジェクトが、外来種駆除や
草原の再生に取り組んだことで、
セイタカアワダチソウの繁茂が景観上好ましくない
だけではなく、

草原の生きものや環境を守ることに、
全然違う分野の人たちが少しでも目を向けてくれるように
なったという影響はあるかなと思います。
牧場廃止にともなう牧草地放棄の影響_e0295994_10494328.jpg

by ohtaraki2 | 2013-10-19 10:51 | ひとりごと | Comments(0)