人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

置いた草は肥料になる!?

置いた草は肥料になる!?_e0295994_08153561.jpg
草刈りから1週間。
刈った草も茶色くなってきて、ちょっとしんなりしてきました。
写真の上部、位置で言えば長者ヶ森に近い側3分の1は
草を持ち出しているので、生きた草の黄緑色が見えます。

さて、この草刈りに参加してくださった方の話。

「刈った草を出してるところは、短くて刈りやすかったけど
(刈った草を)置いたところは草が高くて大変だったよ。」

「草は置いとくと肥料になるんだねえ。」

そうなんですよ。
刈った草を置いておく場所は、相変わらず土はふかふか
草は勢いが良いです。
だから、昔の人は草を田畑に入れてたんですよね。

草原の植物が生える環境としては、栄養が少ない土の方が
いいことがわかっています。
せっかく草を刈っても、そのまま置いておいたのでは
草原再生の効果は半減・・・

やっぱりちょっとかなしい。。。
刈った草を置いとくとこうなる、っていうのは、
実験結果としてはおもしろいんですどね(笑)

by ohtaraki2 | 2014-07-12 08:23 | 調査 | Comments(0)