人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

外野からの意見

中山間地域に人を呼ぶための方策を
学生に考えてもらう取り組み。
国や県がお金を出して推進しています。

その学生たちと地元の交流風景の記事を読んでた、
職場の女性軍団の会話。

あんなとこ行く〜?
あるとしても、田んぼと山だけでしょー
不便だし、わざわざ行こうと思わないよねー
どこに行っても同じ物しかないのに、
そこに特色のあるものを見つけろっていわれる
学生もかわいそうよねえ

これが普通の人たちの感覚です。

ホントは県の人も、受け入れる地域の人も、
連れて来られる学生たちも
そんなことわかっているのかもしれません。
わかっているからこそ、みんなで適切に
役割を演じる、壮大な作り話なのかもしれません。
by ohtaraki2 | 2014-09-06 01:04 | ひとりごと | Comments(0)