人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

ツアー同行

今のおしごとの中で、産業技術センターの見学と
産業観光ツアーに同行してきました。

産業技術センターは昔の工業試験場。
案内役の方は、研究員さんです。
でもすごく慣れていらっしゃる。聞かせる工夫もたっぷり。
ものづくりの技術も、お話もおもしろくて、
時間が少ないのが残念でした。

ツアー同行_e0295994_21172266.jpg

産業観光ツアーは、以前行ったことのある「セメントの道」を
さかさまにたどるコースでした。
でも、同じコースを2度、違う方の説明を聞きながら回るという
貴重な体験をしました。

説明する人が違うと、話す口調やスピード・・・は当たり前ですが、
存在感や話の切り口、知識の幅広さ、社会をみる目線の高さ、
参加者に訴える強さなど、違うところがたくさんあります。

またゆっくり整理したいと思いますが、刺激的な体験でした。

ツアー同行_e0295994_21181951.jpg



by ohtaraki2 | 2014-09-25 21:36 | お勉強 | Comments(0)