人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

また行かなくちゃ

先週末に草原に行ったら、いろんな人に出会いました。

火道切り(防火帯作り)の前日で、準備のために刈っている人。
一番すごい傾斜のところを半分刈ってありました。
次の日、集落の人はだいぶ楽になったと思います。
また行かなくちゃ_e0295994_21433650.jpg

草を集めてる人。
知り合いの農家さん2人でした。

また行かなくちゃ_e0295994_21450195.jpg

走る人。
なんと近所の人が入ってるランニングのグループでした。
ちょっと立ち話。

また行かなくちゃ_e0295994_21460083.jpg

あとは、人じゃなくて花たち。
刈り取り試験地のスズサイコは、まだ種が半分残ってる。
いつになったら全部飛ぶんだろう?
また来年、このあたりに生えてくるといいな。

また行かなくちゃ_e0295994_21463860.jpg

また行かなくちゃ_e0295994_21464978.jpg

さてまた週末。
今回はどこまで作業できるか。

いろんな人やものに会うのはうれしいですが
いつも作業が残ってしまって
「また行かなくちゃ」になります。

そのあたり、やっぱり成長してないようです(笑)




by ohtaraki2 | 2015-01-16 21:50 | 調査 | Comments(0)