人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

火と水の国を実感

阿蘇にいた時、ちょっとプラッとする時間がありました。
宮地のあたりを見てきたのですが、阿蘇は火と水の国だと実感しました。

まずは火。
中岳からは噴煙が上がっています。
昨年の11月、草原サミットが終わってすぐ噴火がありました。

火と水の国を実感_e0295994_18392927.jpg

そして、火振り神事のある阿蘇神社。
五穀豊穣を願うお祭りだそうです。一度は見てみたい。

火と水の国を実感_e0295994_18421999.jpg

あとは、言わずと知れた阿蘇草原の野焼き。
炎の勢いも、燃やす面積も、関わる人の多さも桁外れです。
以上が火の要素。

次は水。
湧水群のあるところ。
役犬(やくいん)原の湧水は、道路際で吹き上がっているものが2つ。
びっくりしました。

すごい水量ですが、水は水路に流れっぱなし。
なんという豊かさ、ぜいたくさ。

火と水の国を実感_e0295994_18444141.jpg

こっちは草まで生えてます。

火と水の国を実感_e0295994_18450633.jpg

阿蘇神社の周辺は楽しそうな街道になっていて、
一軒一軒に必ず水源が。
こんな風にわき出ているところがたくさんありました。
公衆トイレもこの水を使っていて、やっぱりすごくぜいたくな気分!

火と水の国を実感_e0295994_18461660.jpg

さらに、阿蘇の草原は九州の水がめだという話も聞くし、
白川、黒川、赤水などの川の話も。

火と水をおさえたらもう最強ですよね、阿蘇。
ほんとは日本全体が火山の国で、水も豊かなんでしょうけど。
目の前にみえるもので大地とか地球とか、思わず壮大なことを
身近に感じてしまえるって、そうそうないことだと思います。

すごいなあ。
何よりも、そういうものに出会わせてもらえるような
詳しい人が一緒でよかった!
ありがとうございました。







by ohtaraki2 | 2015-05-25 18:51 | お勉強 | Comments(0)